松井証券「MATSUI FX」は100円からFX取引が始められる!評判やメリット・デメリットを徹底解説

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

FX

松井証券のFXは1通貨から取引開始できるので、FX初心者でも気軽に始めることができる証券会社です。

今回は、松井証券の「MATSUI FX」のメリットやデメリットを解説していきます。

松井証券の「MATSUI FX」とは?

松井証券の「MATSUI FX」の内容は以下の通りです。

通貨ペア数 20通貨ペア
通貨ペア 米ドル/円
ユーロ/円
豪ドル/円
カナダ/円
スイス/円
ポンド/円
NZドル/円
ランド/円
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
ユーロ/米ドル
豪ドル/米ドル
ポンド/米ドル
NZドル/米ドル
ユーロ/豪ドル
ポンド/豪ドル
米ドル/スイス
ポンド/スイス
ユーロ/ポンド
豪ドル/NZドル
取引通貨単位 1通貨
スプレッド  米ドル/円:0.2~1.6銭
ユーロ/円:0.5~1.5銭
豪ドル/円:0.7銭
レバレッジ 1倍、5倍、10倍、25倍の4種類のコース
公式サイト 公式サイトはコチラ

 

 

松井証券「MATSUI FX」の取引時間

米国夏時間 米国冬時間
月曜日 07:00~翌05:55 07:00~翌06:55
火~金曜日 06:10~翌05:55 07:10~翌06:55

 

 

 

松井証券「MATSI FX」の4つのメリット

松井証券「MATSUI FX」の4つのメリットを解説していきます。

 

 

100円からFX取引ができる

松井証券「MATSUI FX」は1通貨からFX取引ができるので、投資初心者でも気軽に始めることができ、大きな資金を準備する必要もありません。
100円で取引できる米ドル/円が100円でレバレッジなしコースのときだけで、相場の状況によって最低金額での取引は変わってきます。
1米ドル=130円の場合は、100円で取引はできませんが他証券会社よりもリスクを最大限抑えながらFX取引できることは初心者にとって魅力的です。

 

最大レバレッジの選択が可能

FXのレバレッジは証券会社に預けている証拠金の最大25倍の金額までがトレードできると決まっています。

そこでレバレッジを上手に活用することで、誰でも大きく利益をあげることもできるのですが「ハイリスクハイリターン」と言われるように、トレードをすることによって大きな損失に繋がることもあります。

FX取引を行うこととは、レバレッジの倍率が大きな要素となるため、多くの証券会社で最大レバレッジの25倍に固定しているところが多く見受けられます。

そのような証券会社が多い中、松井証券「MATSUI FX」では、最大レバレッジを「1倍・5倍・10倍・25倍」と選択できるところも、TX初心者に優しくリスクを低くして始めることができます。。

 

スプレッドが低い

FXのスプレッドとは、売値と買値の価格差のことで、この価格差が実質的な手数料ということになるので、スプレッドが狭いということは、手数料が安いと思っていいでしょう。

そのため、FX初心者が証券会社を選ぶ際の選択の一つとして、スプレッドが狭いところにするということも重要な要素になります。

様々な証券会社がある中、松井証券「MATSUI FX」は、業界最狭水準を提供している会社の1つに数えられています。

通貨ペア 注文数量別スプレッド
縮小スプレッド 数量上限 通常スプレッド
米ドル/円 0.2 1,000 0.2~1.6
ユーロ/円 0.5 10,000 0.5~1.5
豪ドル/円 0.4 10,000 0.7
カナダ/円 1.7 10,000 1.7
スイス/円 1.8 10,000 1.8
ポンド/円 0.6 10,000 1.1
NZドル/円 1.2 10,000 1.2
ランド/円 0.4 10,000 1.0
トルコリラ/円 1.5 10,000 2.9
メキシコペソ/円 0.1 10,000 0.3
ユーロ/米ドル 0.4 10,000 0.4
豪ドル/米ドル 0.9 10,000 0.9
ポンド/米ドル 1.0 10,000 1.0
NZドル/米ドル 1.6 10,000 1.7
ユーロ/豪ドル 1.5 10,000 1.6
ポンド/豪ドル 1.6 10,000 3.3
米ドル/スイス 1.6 10,000 1.7
ポンド/スイス 2.8 10,000 2.9
ユーロ/ポンド 1.0 10,000 1.1
豪ドル/NZドル 1.9 10,000 2.5

※2023年4月10日時点

 

スキャルピングも可能

証券会社によっては、スキャルピングと言われる数秒・数分単位でちょとづつの売買を繰り返して利益を得ていくFXトレード手法を禁止にしているところがほとんどです。

松井証券「MATSUI FX」においては「スキャルピング」が可能で、「外国為替証拠金取引(FX)取引規定」には、スキャルピングという言葉を用いて禁止にしているような記述はありません。

ですが「外国為替証拠金取引(FX)取引規定」から抜粋した内容になるのですが、場合によってはサービスの利用停止になるかもしれないので注意が必要です。

第22条(サービス利用の停止・制限)
2. 次に掲げるいずれかに該当した場合、当社はあらかじめお客様に通知することなく、お客様の新規建てを停止、または1回の注文あたりの取引数量および保有可能な建玉数量の上限を制限することができるものとします。停止・制限の理由は開示できない場合があります。
(中略)
(2) 取引の方法如何にかかわらず、短時間における連続した多量の取引により、安定的で適切な取引価格の提示や当社のカバー取引の実施等、当社サービスの運営に影響があるまたはそのおそれがあると当社が合理的に判断した場合。

参照:外国為替証拠金取引(FX)取引規

このようにサービスに影響を与えてしまうような短時間かつ多量な連続トレードをしてしまう行為をしてしまうとサービスの利用停止になってしまうかもしれません。

あくまで一般的なユーザーが短時間かつほんの少しの売買を行うくらいのトレードであれば、取引規定の違反には当たらないかもしれませんが、スキャルピングをしない方が無難でしょう。

 

 

松井証券「MATSUI FX」の3つのデメリット

松井証券「MATSUI FX」の3つのデメリットを解説していきます

 

通貨ペア数が少ない

松井証券「MATSUI FX」では、他社の証券会社と取り扱いのある通貨ペア数を比較すると少ないということが分かります。

他の証券会社によって通貨ペア数も違ってきますが、多いところでは50通貨ペアを超える取り扱いがあるともあります。

松井証券「MATSUI FX」では、通貨ペア数が「20ペア」と少ないのですが、「米ドル/円」や「トルコリラ/円」「ユーロ/米ドル」「ユーロ/円」「豪ドル/円」のような人気通貨ペアは取り扱っているので、FX初心者は気にしなくていいかもしれません。

 

デモトレードができない

松井証券「MATSUI FX」では、デモトレードサービスが準備されていないので、無料で資産を使うことなくFXの練習ができずに、いきなり本番のトレードをする必要があります。

ですが、松井証券「MATSUI FX」では、1通貨単位からトレードができるので、少額でリスクを少なく取引ができるため、そこまで不安に感じなくてもいいでしょう。

少ない金額であっても、本番の緊張感を味わいながらトレードができるため、デモトレードで練習するよりも多くの経験値を得ることができます。

 

自動売買ツールがない

松井証券「MATSUI FX」では、自動売買ツールがないため、時間をかけずにトレードをしたい人や裁量取引で失敗した経験のある人には不便に感じるでしょう。

このような人の中には、自動売買ツールが使えないため、使用したい証券会社にはならないかもしれません。

 

 

松井証券「MATSUI FX」スマホアプリの特徴

松井証券「MATSUI FX」のスマホアプリは、初心者から経験者に至るまで満足して活用できるスマホアプリに仕上がっています。

 

為替ボード

松井証券「MATSUI FX」のスマホアプリでは、現在の為替レート確認できるのが「為替ボード」となっています。

為替ボードでは、一度に数多くの通貨ペアの「売値」と「買値」、スプレッドを簡単に確認することができます。

各通貨ペアのチャートを表示させることもでき、直近の細かい値動きも合わせて確認でき、他にも為替ボードをスワイプすることで各通貨ペアのスワップポイントも確認可能です。

 

チャート

松井証券「MATSUI FX」のスマホアプリのチャート画面では、最大で4つのチャートを同時に表示させることが可能となっています。

それぞれのチャート画面で、チャートタイプや時間足を細かく設定もできるのは当然で、RSIやストキャスティクス、スロートキャスティクスのような様々なテクニカル指数も用意されているので、自分なりのチャートにカスタマイズして見ましょう。

 

 

松井証券「MATSUI FX」の評判

松井証券のFXの魅力は最低取引通貨単位が1通貨から可能なところです。そのため、デモトレードではなくリアルチャートでテクニカル分析の検証するためによく利用しています。デモトレードだと緊張感がないのでトレード力が身に付かないので、実際にリアルマネーを投じてリアルチャートで検証していくのがもっとも実践向けのトレード力を身に付けることができます。そういう意味では、松井証券のFXで口座開設をする価値は十分にあります。

またサポート体制が非常に手厚くなっています。電話での問い合わせも23時まで可能なので、この点は他社ではあまりない点だと思います。デメリットは通貨ペアが20種類しかないことから、マイナーな通貨ペアでのトレードができないことです。(40代会社員男性)

 

松井証券のFXは1通貨から取引可能なので、ビギナーが少額の投資から始めるにも向いていると思います。スプレットについては、業界最狭水準の通貨ペアもあり安定していると言えます。振れ幅が広がりすぎないことで、投資した分で多くの損失を産むことを防止できる安心感があって良いです。

ただしスワップポイントで収益発生を狙うなら、松井証券のFXは向いていないといえます。総合的に見ると、ビギナー向けには無難で安全なサービスだと思います。システム周りの扱いにもストレスがなく、その点も良好でした。(30代会社員男性)

 

松井証券のFXは、少額から取引ができるため初心者の方でもチャレンジしやすいのではないかと思います。初めから高額なトレードだとFXをやろうとは思わなかったです。少額でレバレッジも低めだと利益もほぼ出ないですが、まずはチャレンジしたいという人にはおすすめです。

通貨ペアの種類は少なめですが、主要な通貨はそろってます。総合的な評価としては使いやすくて、スプレッドも良く、初心者でも始めやすいと思います。(20代会社員女性)

 

 まとめ

FXを始めることに不安を感じている投資初心者であっても、松井証券「MATSUI FX」では1通貨単位から始められるため、大きなリスクがなく気軽に始められます。

通貨ペア数も肝心な人気通貨ペアは揃っているので気にならず、少々であればスキャルピングも体験可能です。

さらにサポートについても証券業界における問い合わせ窓口格付けが11年連続で「三つ星」獲得しているので、安心してサポートも受けてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました