株式初心者は少額投資をやってみよう!少額でも稼ぐために投資方法を徹底解説

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

証券会社が株式投資を始めやすいように「1株投資」や「ミニ株」など、サービス提供を開始し投資初心者でも気軽に始めることができます。

ですが少額のため、

  • 利益が少ない
  • 短期間で稼ぐのは難しい

このような理由で、簡単に挫折してしまう投資初心者が多くいるのも現実です。

そこで今回は、少額投資でも稼げる方法を紹介して行くので、投資を少額で始めてみようと考えている人は参考にしてください。

 

投資初心者に少額投資はオススメ

少額投資は意味がないと言われているのですが、投資初心者に限っては少額から始めるべきでしょう。

例えば、松井証券では100円から投資を始められ、他の証券会社でも数千円からでも投資ができるので損失リスクを抑えながら投資ができます。

投資に詳しくもないのに、資産の多くを運用してしまうと、取り返しのつかないミスをしてしまい全額を失っていることもあります。

投資初心者は、投資になれるために少額からコツコツ運用をしながら勉強をしていきましょう。

 

投資初心者が少額投資する場合

投資初心者の多くの少額投資している商品は、投資信託や個別銘柄です。

FXやCFDなどでも少額から投資をすることはできるのですが、レバレッジをかけてしまうため少額であっても損失リスクが高まってしまいます。

投資信託や個別銘柄では、投資した資産が無くなるようなリスクを抑えながら長期投資ができ、仕事している会社員でもじっくり投資が始められます。

 

 

少額投資は意味がない理由とは?

少額投資があまり浸透していない理由とは、単純に『利益が少ない』からということです。

投資することに大きな金額を出せば出すほど利益の期待値は高くなり、逆の少額では利益の期待値は小さくなります。

少額投資の利益が出ていたとしても、大きく投資している人と比べると利益は少ないため、少額投資は稼げないと結論を出してしまう人がお多いのです。

 

通常の投資と比較し利益は少ない

通常、株式投資をする場合は100株以上の銘柄を購入する必要があります。

100株以上だと普通に100万円を必要になったりしますが、少額投資であれば1万円程度から始めることも可能で、1株投資投資をしている人がほとんどでしょう。

 

手数料が不利になる

証券会社を使って株式投資をするため、当然ですが取引コストとして手数料が発生します。

通常の100株以上の取引においては手数料負けなんてことはありませんが、少額投資では利益が少ないため、手数料負けになることもあります。

利益が大きくても少なくても、手数料は平等にかかってくるものなので、どうしても少額投資は不利な傾向になります。

 

遊び感覚は不必要

少額投資は100円〜1万円ほどで始められるため、投資を本格的にしている人よりも緊張感が薄い傾向にあります。

日々数十万や数百万円の損益を考えている投資家の方々は、損しないために勉強もしながら戦略を立てています。

少額投資をしている人たちは、損失自体も低い金額なので緊張感は薄くなってしまい、「負けても大したことない」など軽い気持ちで投資をしている場合がほとんどです。

少額投資であっても損失は必ずあるので、情報収集に取引テクニックの向上を学ぶことによって勝率は変わりますが、出せる利益が少ないためモチベーションアップに繋がらないのです。

 

松井証券は少額投資にオススメ
  • 100円から投資ができる
  • 手数料がお得
  • サポート体制が充実

少額投資のメリット

少額投資を始めるメリットについて紹介していきます。

 

気軽に始めることが可能

通常の投資であれば、数十万円〜数百万円といった投資の金額を準備する必要があるため、これから投資を始めようと考えている人には、数百万円のよな大金で投資を始めるのは怖いものです。

少額投資であれば、100円〜数千円からでも投資を始められるので、投資初心者でも気軽に始めることができます。

決して利益が大きいものではありませんが、投資になれるという点において最も最適でしょう。

 

分散投資がしやすい

少額投資は、資産を細かく分けやすいという特徴があるので、様々な商品に投資しやすくなります。

またFXに株・CFDのような商品に分散投資をすることで、市場が荒れたとしても大きな損失に繋がりにくくなります。

分散投資とはリスクを軽減する効果的な方法なので、長期で投資をしていきたい人には必須です。

 

自分に合った方法を見つけやすい

少額投資は例え失敗しても損失を抑えられるため、自分に合った方法を見つけるまで色々試すことができます。

通常の投資では失敗してしまうとそれっきりとなり、様々な方法を試すことができずに投資を辞めてしまうかもしれません。

少額投資はリスクを抑えつつ、自分に合った方法を見つけながら、将来稼ぐことができる方法を見つけられるでしょう。

 

損失リスクを抑えられる

少額リスクは投資する金額が少ないので、リスクを最小限に抑えることができます。

敢えてリスクを得るために大きな金額をかけたい人には、ちょっと物足りないかもしれませんが、初心者であればじっくり投資をしながら本番の経験も学ぶことができます。

損失リスクを抑えられるので、初心者にとって最も重要なポイントになるため少額投資から始めましょう。

 

 

少額投資で「投資の仕組み」を学ぼう

少額投資は通常の投資と比べると利益が少ないので、モチベーションが上がりにく投資方法かもしれませんが、投資の仕組みを学びやすい投資方法です。

少額投資で少しずつ稼ぎながら仕組みを把握していきましょう。

 

利益が少ないが利益率は通常の投資と同じ

投資で大金を稼ぐことも重要ですが、利益よりも重要なことは『利益率』です。

例えば1万円を10万円に増やした人と100万円を109万円に増やした人がいた場合、利益は同じ9万円ですが、利益率は1万円を10万円に増やした人の方が高くなります。

少額投資で通常投資のように利益を掴むことは難しいのですが、利益率は可能なので、重要視するのは『利益率』です。

稼ぐ金額を増やすということは、利益率を高く設定しなければいけないので、損失リスクを上げてしまうので通常の取引よりも負けやすくなってしまいます。

1回の取引で数千円でもいいので、利益をあげることに集中しましょう。

 

少額投資は長期投資向き

少額投資は、短期投資よりも長期投資の方が向いており、短期間では株価変動の幅も狭く利益が少なくなってしまうからです。

取引数量が大きい投資では短期投資であっても大きな利益を期待できますが、少額投資の取引数量が少ないので利益も大きいというわけではありません。

長期投資では数ヶ月くらい保有して利益をあげていくことも可能ですが、長期投資することで損失リスクの可能性もありますが、短期投資よりも稼ぐことが可能です。

少額投資をする際は、短期投資ではなく長期投資でゆっくり資産を増やすということを覚えておきましょう。

 

 

少額投資で失敗しやすい人とは?

少額投資で失敗しやすい人の共通点を紹介していきます。

 

短期間で大きな利益を狙う

少額投資で資産運用する際に、短期間で結果を出そうと意気込んでしまい失敗してしまいます。

短期間で結果を出そうとすることで、損失リスクが高くなってしまうのでギャンブル的要素が出てしまう取引となってしまいます。

短期間で大きな利益を狙っていくためには、それなり資産があり余裕があって始めて挑戦できるので、少額投資では最初から長期投資を心がけましょう。

 

完全放置をする

少額投資をした人の中で、投資する資金が少ないため完全に放置してしまう人がいます。

その理由として多いのが、「このくらいの損失なら問題ない!」と全く気にしない人がいるからで、その結果塩漬け状態になってしまい、資産運用として成り立たなくなってしまいます。

資金が少なかったとしても、毎月稼ぐ利益率を決めてから、定期的に取引内容の確認をするように心がけましょう。

 

 

少額投資でも資産は増える

少額投資であっても資産を増やす方法はあるので紹介していきます。

 

利益額<利益率にする

少額投資での利益は通常の投資と比べて少ないかもしれませんが、利益率に関しては通常投資も少額投資も変わりません。

少額投資で成績の確認をする際、利益だけに注視するのではなく、利益率が何%になっているかを把握することが今後の資産運用に役立ちます。

 

「いくら稼ぐ!」<「月利何%稼ぐ!」に変換しよう

投資をしている人の中には、毎月100万円以上稼いでいますというような人もいますが、少額投資に限っては「利益」ではなく「月利」で考えないといけません。

利益額だけで決めてしまうと、少額投資で進めていくには「月利」が高くなってしまうので、「月利」を基準に目標の利益額を考えましょう。

 

 

まとめ

少額投資も意味のある投資で、投資初心者においては、リスクを抑えて投資のやり方を学んでいけるためオススメです。

少額であっても、投資なので適当な商品を選ぶのではなく、しっかり考えてから選ばないと意味のない投資になってしまいます。

投資は少額であったとしても意識次第によっては、価値のあるものに変えられるので、投資に対する意識をしっかり少額投資から学びましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました