【投資初心者必見】株で大失敗しないために!株式投資の勉強方法を徹底解説

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

投資初心者

物価も高くなっても給料が増えるわけではないため、老後の資産が不安になっているという人も多いかもしれません。

老後資金のために株式投資を始めたいけど、

  • 株の勉強は何から始めたらいのか?
  • 株のオススメな勉強法を知りたい!

このようなことについて疑問に感じるはずなので、今回は株式投資初心者の株の勉強方法を紹介していきます。

ですが、勉強をしたからといって必ず株式投資で成功するというわけでな〜いので注意してください。

 

  • 情報検索や分析、発注が簡単!
  • 投資信託やFXは、100円からでも投資が可能!
  • 投資のことは何でも松井証券に相談!

 

基本的な株式投資の仕組みと流れを学ぼう

株式投資の基本的な仕組みや流れを理解するために、インターネットの記事やYouTubeなどで株式投資初心者向けなものがあるので参考にしても良いでしょう。

インターネット上での情報はいい加減なものあるため、信頼できるサイトに絞って勉強すべきで、重要なこととして偏らずに体系的に知識を身につけなければいけません。

そして基礎的な知識が身について始めて、自分なりの投資スタイルに突入していきます。

 

基本的な株式投資の仕組み

株式投資とは、購入した値段よりも高い値段で売ることによる利益が儲けとなるわけです。

例えば株価が1,000円の時に購入し、1,200円になった時に売れば「200円」の利益となるのですが、実際には様々な要因で値動きするためプロの投資家でも難しいのが現状です。

何も考えずに売買を繰り返しているようでは「ギャンブル」と変わらないので、どのようなときに株価が動きやすいのかといことを知らないといけません。

基本的に「株を買いたい」という人が多ければ株価は上がり、「株を売りたい」という人が増えれば株価は下がります。

株価に影響を与えるものとして主なものがいかになります。

  1. 世の中の景気
    景気が良いと株価は上がりやすくなります。
  2. 会社の業績
    会社の業績が上がれば、配当などのリターンに対する期待が高まり、投資家の人気が高まります。
  3. 新製品や新サービスの発表
    将来的な業績の上昇が期待され、投資家の人気が高まります。
  4. 増配や復配
    会社が配当を増やす増配や、支払いをやめていた配当を再開する復配があると、株価は上がりやすくなります。

株式投資で得られる利益には、値上がりによる収益以外にも、配当や株主優待もあります。

これらは、株式を発行している企業の利益を株主に還元しているという仕組みになります。

 

株式投資の税金

税金についても利益が出た際に必要になってくるため、投資を始めるまでに知っておくべきことで、年間20万円以上の利益が出た場合には確定申告が必要になります。

ただし、口座開設の際には特定口座の源泉徴収ありを選ぶことで、利益にかかる税金を証券会社が源泉徴収し、代わりに税務署に収めてくれるため確定申告もしなくて大丈夫です。

 

株式投資の流れとは?

 

  1. 口座開設
    インターネットで簡単に開設できます。
    自分の投資スタイルに応じて手数料を比較しましょう。
  2. 銘柄を選ぶ
    まずはなじみのある会社やニュースで興味を持った会社にするのも手。
  3. 株を買う
    景気などマクロ状況を把握した上で、個別銘柄のチャート分析などを行い、購入タイミングを探りましょう。
  4. 株を売る
    ここぞというタイミングで売って利益を確定しましょう。

株式を購入するために、証券会社の口座を開設する必要があるのですが、どの証券会社を選ぶかは、その人の投資スタイルによります。

現在ではインターネットでの取引が主流となっており、取引手数料も安く、サポートが充実している投資初心者に優しい松井証券での口座開設をオススメします。

 

株の取引において、成行注文や指数注文のように、普段では聞かないような株式取引の専門用語があります。

  • 成行注文:「いくらでもいいから買いたい」という注文方法。
    高確率で買うことができるが、値動きが激しい場合には思わぬ高値で買わされるケースもある
  • 指数注文
    「いくらで買う」と指定する注文方法。
    事前に決めた価格以下で購入できるが、指定した価格以下にならないと買えないので、成立しないケースもある。

これらのような専門用語については、株式投資を本格的に始める前に覚えておきましょう。

 

 

株の選び方とは?

株式投資とは、将来価値が上がると思われる企業を見つけるということなのですが、上場している株の銘柄を日本株だけ見ても4,000銘柄ほどあります。

その中から、株式初心者が将来上がるであろう株を見つける事は簡単ではないので、自分が普段利用しているサービスや商品などを提供している会社から選びましょう。

そこから株式投資というものがどのようなものか実践で学び、どのよな業績で株価に反映されるのかを分かってくるでしょう。

そして、今よりも業績が良くなりそうな銘柄を選びましょう。

 

株価の確認方法は?

株価を確認する方法は、数多くあるので自分に合った株価の確認方法を探すのですが、主要銘柄の東京証券取引所の銘柄なら、新聞の朝刊で前日の終値を確認可能です。

全銘柄を確認したいのであれば、日経新聞がオススメです。

インターネットサイトのヤフーファイナンスなどでは、20分遅れになりますが確認できます。

リアルタイムで株価を確認したいのであれば、口座開設をした証券会社にログインすることで確認できます。

上場している株式は、4桁の銘柄コードがあるので覚えておくと便利です。

 

デモトレード

基本的な知識を取り入れたのであれば、実践と試みたいでしょうが、資産をいきなり使うのが怖い人は「デモトレード」を試してみましょう。

銘柄を選んで、購入タイミングをみてデモトレードで購入します。

仮説を立て、検証し、どのような銘柄を選ぶのか、どのタイミングで買うのか、どのタイミングで売るのかを自分なりの投資スタイルで確立しましょう。

 

 

銘柄分析の方法を身につける

株価を予測していくためには、ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析の2つが代表的な分析方法です。

これらを極めることは難しいので、まずは基本について理解していきましょう。

 

ファンダメンタルズ分析の基本とは?

ファンダメンタルズ分析とは、企業や産業の基本的な財務・経済情報を分析して、その企業や産業の実力や将来性を評価する投資手法のことです。

ファンダメンタルズ分析の基本は、以下の通りです。

  1. 財務諸表の分析:企業の決算書(財務諸表)を分析し、財務状況や経営成績を評価します。主な指標として、収益性、財務安定性、経営効率性などがあります。
  2. 産業環境の分析:企業が事業を展開する産業環境を分析し、産業全体の実力や将来性を評価します。主な指標として、市場規模、成長率、競合環境、規制環境などがあります。
  3. 経済環境の分析:企業や産業が展開する経済環境を分析し、景気や金利などのマクロ経済指標を評価します。
  4. マネジメントの分析:企業の経営陣や経営方針を分析し、企業の将来性や成長戦略を評価します。

これらの分析を基に、企業や産業の実力や将来性を評価し、適切な投資判断を行います。

 

決算情報の分析

決算情報の分析は、企業の財務状況や経営成績を評価するために重要な手段の一つです。以下に、決算情報の分析において重要なポイントをいくつか紹介します。

  1. 収益性の分析:企業の利益率や収益性指標を分析し、企業の利益力を評価します。主な指標として、売上高営業利益率、純利益率、ROE(自己資本利益率)などがあります。
  2. 財務安定性の分析:企業の負債比率や流動比率、自己資本比率などを分析し、企業の財務的な安定性を評価します。
  3. キャッシュフローの分析:企業のキャッシュフローを分析し、企業の現金の収支やキャッシュフローの状況を評価します。主な指標として、フリーキャッシュフロー、キャッシュフロー・リターン・オン・インベストメント(CFROI)などがあります。
  4. 比較分析:同業他社や同種産業の企業と比較して、企業の業績や財務状況を評価します。同業他社の財務比率を比較することで、業界平均に対する企業の相対的な位置を把握することができます。
  5. 予測分析:過去の財務情報を分析して、将来の業績やキャッシュフローを予測します。将来の業績やキャッシュフローの予測には、企業の成長戦略や市場環境の変化などの要因も考慮する必要があります。

これらの分析を行うことで、企業の財務状況や経営成績を客観的に評価し、投資判断を行うことができます

 

株式投資で注目したい情報

株式投資で注目したい情報は以下のようなものがあります。

  1. 業績:企業の過去の業績や将来の成長見通しを確認することが重要です。企業が過去にどのような成績を上げてきたか、今後どのような業績を見込んでいるかを分析することで、企業の株価に影響を与える要因を把握することができます。
  2. 業界トレンド:業界全体の動向を把握することで、企業の位置づけや競合環境を理解することができます。業界トレンドの変化に注意を払い、業界の今後の展望を考慮することで、企業の株価に対するリスクと機会をより明確に把握できます。
  3. 財務情報:企業の財務状況や資本構造を確認することで、企業の安定性や健全性を評価することができます。企業の債務レベル、キャッシュフロー状況、ROEなどの指標を分析することで、企業が将来的に健全な成長を維持できるかを判断することができます。
  4. ニュースや業界レポート:企業や業界のニュースやレポートを追うことで、市場のトレンドや注目される企業を把握することができます。重要なニュースやレポートは、株価に影響を与える可能性があるため、定期的にチェックすることが重要です。
  5. マクロ経済指標:マクロ経済指標(GDP、失業率、インフレ率など)を把握することで、市場の全体的な動向やリスクを理解することができます。これらの指標は、企業や市場に影響を与える可能性がありますので、市場の動向を理解するためにも重要な情報源となります。

これらの情報を継続的に収集し、分析することで、株式投資においてより正確な判断を行うことができます。

 

PERとPBR

会社の業績を分析して株を購入しようにも、それだけでは今の株価の水準が高いのか安いのかの判断はできません。

株価の水準が高いか安いかの判断するための指標をみる代表的なものにPERとPBRがあります。

 

PER

PERとは、株価収益率比率(Price-Earnings Ratio)の略称です。企業の株価を1株あたりの利益で割った比率を示す指標で、企業の株価がその企業の一株あたりの利益に比べてどの程度高いかを示します。

PERが高いということは、株価が企業の実力や将来性に比べて高いと判断されることを意味します。一方、PERが低い場合は、株価が企業の実力や将来性に比べて割安であると考えられることを示します。

PERは、同業他社との比較や、過去のPERとの比較などを行うことで、企業の株価評価や業績を判断するための重要な指標の一つとなります。ただし、PERは業種によっても大きく異なるため、単独での判断には注意が必要です。

 

PBR

PBRとは、株価純資産倍率(Price-to-Book Ratio)の略称です。企業の株価を1株あたりの純資産で割った比率を示す指標で、企業の純資産に対して株価がどの程度高いかを示します。

PBRが1未満の場合は、企業の株価が純資産に比べて割安であると考えられます。

一方、PBRが1より大きい場合は、企業の株価が純資産に比べて高いと判断されることを意味します。

PBRは、企業の業績や将来性だけでなく、企業の資産構成や経営の効率性などにも影響を受けます。

PBRは業種によっても大きく異なるため、同業他社との比較や、過去のPBRとの比較などを行うことで、企業の株価評価や業績を判断するための重要な指標の一つとなります。

 

四季報の活用

四季報は、日本の企業に関する詳細な財務データや事業内容、経営戦略、株主優待などの情報を提供する、投資家やビジネスマンにとって重要な情報源の一つです。

以下に、四季報の活用方法をいくつか紹介します。

  1. 企業情報の調査:四季報に掲載されている企業情報を確認することで、企業の業績や財務状況、経営戦略、株主優待などの情報を収集することができます。これにより、自分が投資する企業についてより詳細に把握することができます。
  2. 業界動向の分析:四季報は、各業界のリーディングカンパニーの業績や市場動向についても報告しています。これにより、自分が投資する企業が所属する業界全体の動向を分析し、投資判断を行うことができます。
  3. 株主総会情報の収集:四季報には、各企業の株主総会情報も掲載されています。これにより、株主総会に出席することで、企業の経営方針や株主優待に関する情報を直接聞くことができます。
  4. 株価情報の収集:四季報は、各企業の株価情報も掲載しています。これにより、自分が投資する企業の株価動向を追跡し、投資判断を行うことができます。

以上のように、四季報は投資家やビジネスマンにとって、企業情報を収集するための貴重な情報源となっています。

 

テクニカル分析の基本

テクニカル分析は、過去の株価の動きをチャートや指標などを用いて分析することで、未来の株価の動きを予測する分析手法です。テクニカル分析の基本的な考え方は、過去の株価が未来の株価に影響を与えるというものです。

以下に、テクニカル分析の基本的な手法をいくつか紹介します。

  1. チャート分析:価格の推移をグラフ化することで、株価のトレンドやレンジ、サポートラインやレジスタンスラインなどの重要な水準を特定することができます。代表的なチャートとして、ローソク足チャートやバーチャートなどがあります。
  2. 移動平均線:株価の変動を平滑化することで、長期的なトレンドを特定することができます。代表的な移動平均線として、5日移動平均線や25日移動平均線などがあります。
  3. RSI:Relative Strength Indexの略で、株価の上昇率と下落率の比率から算出される指標です。過去14日間の株価変動に基づいて算出され、0~100の範囲で表されます。70以上は買われすぎ、30以下は売られすぎとされています。
  4. MACD:Moving Average Convergence Divergenceの略で、短期間と長期間の移動平均線の差を算出する指標です。株価のトレンド転換を示すサインとして使われることが多いです。

これらのテクニカル指標を使い、チャートの形状やトレンド、売買のタイミングなどを判断することで、投資判断を行うことができます。

 

スクリーニング

スクリーニングとは、あらかじめ設定した条件に合致する株式銘柄を選別することを指します。投資家が自分の投資スタイルに合った銘柄を選び出すために利用されることが多く、大量の銘柄の中からある程度条件を限定することで、効率的に銘柄選びができます。

スクリーニングには、さまざまな条件を設定することができますが、代表的な条件としては以下のようなものがあります。

  1. 業種や市場:特定の業種や市場に絞り込むことで、自分の投資スタイルに合った銘柄を選びやすくなります。
  2. 株価指標:PERやPBRなどの株価指標を使って、割安な銘柄を探すことができます。
  3. ファンダメンタル指標:売上高や利益率、ROEなどのファンダメンタル指標を使って、健全な企業を選ぶことができます。
  4. テクニカル指標:RSIやMACDなどのテクニカル指標を使って、チャートの形状やトレンドを分析し、売買タイミングを判断することができます。

スクリーニングツールを利用する場合、自分が設定した条件に合致する銘柄を一覧表示してくれるため、手間が省けます。

 

損切り・ナンピン買い

損切りとは、投資先の株価が自分が予想した方向と反対に動いた場合に、一定の損失額まで損失を認めて、その時点でその株式を売却することを指します。

損切りをすることで、大きな損失を防ぐことができます。投資家が行うべき最も基本的なリスク管理手法であり、資産の保全には欠かせないものです。

一方、ナンピン買いとは、株価が下がった時に、下がり始めた段階で買い増しすることを指します。

これにより、株価が上がった時には元の株価に戻すことができるため、平均取得単価を下げることができます。

損切りとナンピン買いは、互いに対立するような手法ではなく、両方をうまく組み合わせることが大切です。

例えば、自分が投資した銘柄の株価が下がり、ナンピン買いで買い増しをすることで、さらなる損失を回避するために、損切りラインを設定することができます。

このように、リスクをコントロールし、適切なタイミングで売買することで、投資の成功につながることがあります。

しかし、投資にはリスクが付き物であり、必ずしも損を回避できるとは限りません

損失を回避するためには、十分な情報収集や分析、リスク管理の意識が欠かせません。

 

 

自分の投資スタイルの追求

株式投資をある程度経験積んできたのであれば、自分なりの投資スタイルを身につけましょう。

 

逆指値注文

逆指値注文とは、株価が一定の価格に達した時点で、自動的に売却注文や買い付け注文を出す注文方法です。

逆指値注文は、投資家が自分で取引画面を監視する必要がなく、市場の変動に対して即座に反応することができます。

例えば、ある株式が現在100円で取引されている場合、投資家は逆指値注文を使って、株価が95円になった時に自動的に売却する注文を出すことができます。

逆指値注文は、投資家が自分で決めた損失ラインを超えた場合に、自動的に売買注文を出すため、大きな損失を回避することができます。

また、逆指値注文は、リスクヘッジの手段としても使われます。

株価が一定以上上昇した場合に、自動的に売買注文を出すことで、利益確定を図ることができます。

ただし、逆指値注文を使う場合には、注文を出した時点での市場環境や、その後の市場の変動などに十分な注意が必要です。

また、逆指値注文を出している間に、投資家が取引画面から離れた場合には、注文を取り消すことができないため、十分な検討とリスク管理が必要です。

 

グランビルの法則

グランビルの法則とは、投資家のグランビルが提唱した株価予測のための法則で、市場の方向性を予測するための手法として知られています。

グランビルの法則によると、株式市場には4つの相場が存在し、「アキュムレーション相場」「パブリック相場」「ディストリビューション相場」、そして「パニック相場」です。

アキュムレーション相場は、市場が底を打ち、株価が上昇し始める時期です。

パブリック相場は、市場が順調に上昇する時期です。ディストリビューション相場は、市場がピークに達し、株価が下落する時期です。

そして、パニック相場は、市場が急落し、多くの投資家が売り払いをする時期です。

この法則では、株式市場のトレンドが変化するタイミングを予測するために、出来高と株価の動きを注視することが重要です。

アキュムレーション相場では、出来高が低く株価が底を打つと、買い注文が急増します。

一方、ディストリビューション相場では、出来高が高く株価が頭打ちになると、売り注文が急増します。

グランビルの法則は、投資家にとって有用な情報を提供するものであり、市場の方向性を正確に予測することはできません。

しかし、出来高や株価の動きを注視することで、市場トレンドの変化を感じ取ることができ、投資判断に役立てることができます。

 

デイトレード・スイングトレード

デイトレードとは、株式や通貨などの金融商品を、1日以内に売買するトレードのことを指します。

デイトレードの目的は、1日のうちに短期的な値動きに着目して、小さな利益を積み重ねることです。

そのため、デイトレードには日中に市場の動向を常に注視し、短期的な値動きに素早く対応するスキルが必要です。

スイングトレードは、短期的な値動きではなく、中長期的な値動きに着目したトレードのことを指します。

スイングトレードの目的は、株価や通貨価格の大きな変動に乗って利益を得ることです。

スイングトレードでは、長期的なトレンドやサポートライン・レジスタンスラインなどのチャート分析を行い、大きな値動きに合わせた売買を行います。

スイングトレードは、長期的な視点が必要であり、トレードの頻度は比較的低い傾向があります。

どちらのトレード方法も、それぞれの特徴があります。デイトレードは、短期的な利益を積み重ねることができるため、リスクを抑えながら安定的な利益を得ることができます。

一方、スイングトレードは、短期的な値動きに左右されず、中長期的なトレンドを捉えることで大きな利益を得ることができますが、リスクも大きくなる可能性があります。

投資家は、自分自身のスタイルや目的に合わせて、デイトレードやスイングトレードなどのトレード方法を選択する必要があります。

また、どちらのトレード方法もリスク管理が重要であり、十分な情報収集と分析を行い、資金管理やポジション管理を行うことが必要です。

 

損失の繰越控除

損失の繰越控除とは、過去に発生した損失を今後の利益から差し引くことで、税金を節約する方法です。

例えば、株式投資により過去に損失を出してしまった場合、その損失額を今後の利益から差し引くことができます。

この差し引いた金額に対して、税金を支払う必要がなくなるため、実質的に税金を節約できることになります。

ただし、損失の繰越控除にはいくつかの制限があります。例えば、株式投資の場合、繰越控除期間は3年間までとなっており、その間に利益が発生しなかった場合には、損失の繰越控除はできません。

また、適用する税金の種類によっても、制限や条件が異なります。

 

 

さらに株式投資の内容を学ぼう

自分なりの投資スタイルを確立したのであれば、さらに利益を伸ばしたり、株式投資を生業として生活することも可能になります。

 

テクニカル分析の上級編

テクニカル分析の上級編として、以下のようなテクニカル指標や手法が挙げられます。

  1. エリオット波動理論 エリオット波動理論は、相場の動きを5段階の波で表し、その波の長さや方向性などから相場の将来の動きを予測する手法です。エリオット波動理論は、相場のトレンドを把握する上で非常に有用な手法ですが、複雑であり、理解には時間がかかる場合があります。
  2. ボリンジャーバンド ボリンジャーバンドは、移動平均線の上下に、一定の標準偏差を加減して作られるバンドです。ボリンジャーバンドは、相場のボラティリティを示す指標として利用され、バンドの幅が狭くなるときは相場が静かになり、幅が広がるときは相場が動いていることを示します。
  3. MACD MACDは、移動平均線同士の差を計算して、その差の変化から相場のトレンドを把握する手法です。MACDは、相場のトレンドの変化を捉えることができ、また、トレンドが継続する可能性を予測することもできます。
  4. RSI RSIは、相場が買われすぎているか売られすぎているかを示す指標です。RSIが70を超えると買われすぎ、30を下回ると売られすぎとされています。RSIは、相場の反転ポイントを把握するために利用されることがあります。
  5. フィボナッチリトレースメント フィボナッチリトレースメントは、一定の数列(フィボナッチ数列)に基づいて、相場の過去の高値と安値をつなぎ、その間に作られたレベルで相場の動きを予測する手法です。フィボナッチリトレースメントは、相場のサポートやレジスタンスを予測するために利用されることがあります。

これらのテクニカル指標や手法を理解し、熟練することで、より高度なテクニカル分析が可能になります。

 

信用取引

信用取引とは、証券会社から株式などの証券を借り、その証券を売却し、その後、買い戻すことで利益を得る取引のことを指します。

一般的には、証券会社から借りた証券を売却することを「空売り(ショート)」と呼びます。

信用取引は、現物取引に比べて、より高いリターンを狙うことができますが、同時により高いリスクを伴います。

なぜなら、借りた証券の価格が上昇すると、損失が発生するためです。

また、信用取引には「追証」というリスクがあるため、証券会社からの借り入れに対して、一定の担保が必要となります。

追証とは、借りた証券の価格が下落し、その証券を買い戻す際の費用が担保を超えてしまった場合、証券会社から追加の担保を求められることです。

追証に応じることができない場合、証券会社は証券を売却して損失を補填することがあります。

したがって、信用取引を行う場合には、借りた証券の価格変動に十分に注意し、リスクを把握した上で取引を行う必要があります。

また、信用取引には、一定の取引資格や条件を満たす必要がある場合があるため、証券会社に確認することも重要です。

 

空売り

空売りとは、証券を借りて売り、その後、価格が下がった時に買い戻すことで利益を得る取引のことを指します。

具体的には、株式などの証券を証券会社から借り、市場で売却し、その後、価格が下落した時に買い戻すことで、差額分の利益を得る取引です。

例えば、株価が100円の時に株式1000株を借りて売り、その後株価が80円に下がった時に、同じ株式1000株を80円で買い戻すことで、20円×1000株=20,000円の利益を得ることができます。

ただし、空売りは値下がりのリスクがあるため、株価が上昇した場合には損失を被ることになります。

また、証券会社から借りた証券は一定期間以内に返済する必要があるため、買い戻すタイミングを誤ると、追証を受けることになる可能性があります。

さらに、空売りは市場において価格を下落させる可能性があるため、悪質な取引行為とされることもあります。

したがって、株式投資においては、十分にリスクを把握し、慎重な取引が求められます。

 

 

まとめ

株式投資を始める前にして多くべき知識や勉強するべき内容を開設してきました。

株式投資で「成功する人」「失敗する人」の特徴は以下のようになります。

株で成功する人 株で失敗する人
銘柄選び 情報収集を行い、さまざまな指標を参考にする 他人の意見や噂を鵜呑みにしたり、なんとなくで選ぶ
株を買うとき チャートで買いのタイミングを計る チャートを見ずになんとなく買う
株を保有中 定期的に株価をチェックする
保有中の銘柄の情報収集を怠らない
値動きで一喜一憂する
株を売るとき 利益確定や損切りの判断が冷静にできる 欲をかいて売るタイミングを逃す

損切りのルールを守らない

このように様々な分析方法を勉強しておかないと株式投資でしてしまうこともあるので、今回解説してきたことを理解することが重要になります。

また、世間で役に立ってる製品やサービスなどに投資することで、社会の経済活動にも貢献していることになります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました