株初心者で基礎投資本を読み終えた人へ!さらにレベルアップできるオススメの本5選

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

投資本

株初心者の人で基礎となる投資本を読み終え、株初心者を卒業したのであれば、さらなるレベルアップをしたくなるはずです。

そこで今回は、初心者向けの投資本が物足りなくなった人にオススメの本を紹介していきます。

 

株式初心者へオススメの投資本7選

株式初心者向けの投資本は以下の記事で紹介しているので気になるはチェックしてください。
株式投資を学びたい人向けに最強の一冊!株初心者にオススメの株式投資本7選
株を勉強したいので「インターネットの情報だけで十分じゃない?」と思っている人が多いかもしれません。 ただし、インターネットではあまりにも偏った情報もあるので、株初心者であれば基本的な知識を網羅している本がオススメです。 そこで今回は、株初心...

 

レベルアップできるオススメの本5選

投資についてさらにレベルアップした人にオススメの本を紹介していきます。

 

テクニカル分析をガッツリ勉強したい人向け

 

テクニカル分析をしっかり勉強したいのであれば、「マーケットのテクニカル分析 -トレード手法と売買指標の完全総合ガイド」がオススメです。

全630ページとかなり厚い書籍なので、テクニカル分析をマスターできる内容となっており、株式投資で利益を出す近道になる一冊です。

ローソク足やさまざまなテクニカりす指標を使った分析方法が、約400以上のチャートを例にして解説されているので、テクニカル分析をマスターしたい人の最高の教科書になるでしょう。

出版社 パンローリング株式会社
著者 ジョン・J・マーフィー
発売日 2017年11月12日

市場心理を深く理解したい人向け

 

市場心理を深く理解したい人には、「金利を見れば投資はうまくいく」がオススメです。

金利について細く解説されており、

  • 金利が上昇すれば「投資をしたい」と思う人が増える:株価も右肩上がりに上昇しやすい
  • 金利が下落すれば「投資をしたくない」と思う人が増える:株価も下落しやすい傾向にある

このような点についてなど詳しく金利について解説された一冊になっています。

この本を読んでいきなり難しい指標が分からないかもしれませんが、この本で金利について学ぶことで、投資の確実性は確実に向上します。

よって市場心理を深く理解するということは、投資の確実性を伸ばしていていくということが理解できる一冊です。

出版社 クロスメディア・パブリッシング
著者 堀井正孝
発売日 2016年1月22日

 

有望柄を見極められるようになりたい人向け

 

有望柄を見極められるようになりたい人には、「会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方」がオススメです。

20年以上会社四季報を読み続けてる著者が、会社四季報を使って、10株や100倍株をどのように見つけることができるかを詳しく解説しています。

会社四季報とは、

  • 企業の特色
  • 業績
  • 財務内容
  • 株価の推移

これらをコンパクトにまとめた雑誌となっていますが、専門用語が多いので、株初心者には読むのが難しいという難点があります。

そこで四季報を読んだことない人でも、効率的に有望株を見つけることができるノウハウが豊富に詰まっています。

版社 東洋経済新報社
著者 渡部清二
発売日 2018年6月15日

 

投資のマインドをさらに磨きたい人向け

 

投資のマインドをさらに磨きたい人には、「金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学」がオススメです。

大金を稼ぎ続けたにも関わらず、お金に困りまくった生涯を送った「貧乏父さん」と、金持ちになった「金持ち父さん」を比較しつつ、お金に対する考え方を面白く考えられる一冊です。

株式投資なども含め、将来お金に困らないようにするためにどうすればいいのかという大切な考え方や具体的な方法が詳しく解説されています。

出版社 筑摩書房
著者 ロバート・キヨサキ
発売日 2013年11月8日

 

成功者の知見をさらに貯めたい人向け

 

成功者の知見をさらに貯めたい人には、「史上最強の投資家バフェットの教訓 – 逆風の時でもお金を増やす125の知恵」がオススメです。

ウォーレン・バフェット氏の2人の弟子に書かれた本で、銘柄の分析やテクニックというよりも、投資の決断に対する心構えや、思考法などについて詳しく解説されています。

出版社 徳間書店
著者 ・メアリー・バフェット
・デビッド・クラーク
発売日 2008年1月1日

まとめ

今回紹介した書籍は、株初心者がいきなり読むには難しい本なので、最初は基礎から投資に関することをマスターしてから気になる本を読むようにしましょう。

基礎や応用に関する書籍を読んで、株式投資に関する全般的な知識を網羅して株式マスターになりましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました