【投資初心者向け】株を購入するタイミングを徹底解説!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

投資初心者

株式投資を始めるために証券会社を選んだり、株式銘柄を選び株を準備ができたのであれば、次は株を買うタイミングを見極める必要があります。

そこで、株を買うタイミングについて解説していくので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

株価が割安になっているタイミングを狙う

株を購入するタイミングとして一番有名なタイミングといえば、『株価が割安になっているタイミング』でしょう。

これは株式取引の基本で、安く買って高く売るということで、割安になっているタイミングで株式を購入する必要があります。

それでは、どのようなタイミングで株価が安くなるのかは以下の通りになります。

  • 権利確定日が過ぎたタイミング
  • 決算日が過ぎたタイミング
  • 株式市場が全体的に下がっているタイミング

株式優待や配当金の存在している銘柄であれば、株主優待や配当を受けられる権利が確定する日までは株価が上がる傾向が見受けられます。

ですが、この権利が確定してしまうと、多くの売り注文が入る場合もあるので、株価が安くなるケースが多いです。

ということで、権利確定日後を狙って購入することで、比較的に割り安く株を購入できる可能性が上がると言えるでしょう。

決算日が過ぎたタイミングなどでも、業績によっては株価が下がってしまう可能性も考えられますが、長期的に見て株価が戻りそうな業種では、割安で購入できるかもしれません。

もし世界的なパンデミックのような理由で、株式市場が全体的に値下がりすることもあったりします。

このような株安のタイミングで株を買うということが『良い』と言えるかもしれません。

 

 

株価が上がっているタイミング

株価が下がるタイミングを狙うことは基本かもしれませんが、実は株価が上がり始めたタイミングも狙い目なのです。

わかりやすい例として、ストップ高になった銘柄の多くは、その後に数日間〜数週間は株価が値上がりする可能性は普通にあります。

業績が良い会社の新たなサービスで始めた会社では、株価が上昇する何かしらの理由があるので、その理由をしっかり確認しないといけません。

確認することによって、期待できる銘柄を割安で購入できる可能性がグンっと上がります。

 

 

業績などが株価に反映していないタイミング

株価が業績などに反映さえていないタイミングも、株を購入するタイミングといえます。

例えば、企業からの新サービスのようなことがリリースや決算後すぐには株価が反映さないこともあります。

もし利用しているサービスでは、新たな機能が追加されることがあれば、そのサービスを運営している企業の株価を確認してみましょう。

 

 

まとめ

株を購入するタイミングと言っても、一言では終わらないため、決めつけによっての株の購入はしないようにしましょう。

そのため、株式投資の初心者は「慣れ親しんだ企業の株」から購入をすることをオススメします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました